あろまーるキッズセラピスト体験開催の想い

Posted on Posted in ブログ

〜触れ合いが子供の心を育てる〜

7月29日 (日) 10:30〜残席3組です!

 

キッズセラピスト体験開催への想い

初めて、子供達にハンドケアを教えたのは、今から2年前。

ハートタッチあろまーる設立の年の夏です。
その頃アロマ訪問させていただいていた、高齢者デイサービスに子供達を連れて行ってみたいと思ったのです。

初回のセラピスト体験者は、
我が家の息子達(当時、中学2年生と小学3年生)、あろまーるセラピストの息子さん3名(最年少5歳)、合計5名。

大人と同じ教え方では覚えづらいかと、言葉のかけ方は変えましたが、手順は大人のものと同じ。
それをキッズ達は、あっという間に覚えていきました。

お爺ちゃん、お婆ちゃん達にハンドケアをしてあげに行くよ!

そう、声をかけて解散。

各自、お父さんやお母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんにしてあげながら、どんどん自信をつけていきました。

当日、迎えて下さったデイサービスの利用者さん達は、私達大人が訪問していた時よりずっとずっと嬉しそうでした。

中には、涙ぐみながら
「よく、こんなに覚えたなぁ。」
「気持ちいいよ。ありがとう」
と声をかけてくださる利用者さんもいらっしゃいました。

帰りの車の中では、「お爺ちゃんにしてあげたら、喜んでくれた!」「ウチでもまたしてあげたい」と、ワイワイ話し合う子供達。

当時、思春期真っ只中だった、我が家の長男は、それ以降、京都に住む義母のことを何かと気にかけてくれ、1人でも電車に乗って様子を見に行ってくれます。

子供は触れることで優しくなる

子供達が大人を癒してあげられることで自信を持ち、優しさを育み、人を思いやる気持ちを持てるようになる…想いが確信に変わりました。

それ以来、夏休みと冬休みに、キッズセラピスト体験イベントを重ねてきました。
毎回、新たな顔触れに出会えたり、また、繰り返し参加してくれるキッズもいたり。

今回は、どんな子供達に会えるのか、あろまーるセラピストとワクワクしながらお待ちしています。

7月29日(日) 滋賀県大津市膳所教室
10:30〜11:30 残席3組です!
参加費:大人と子供ペアで1500円